浜松まちなかにぎわい協議会

自分たちのまちは、自分たちの手で
「浜松まちなかにぎわい協議会」は、まちなか活性化に向けた民主体組織です。

活動事例

  • HOME
  • 活動事例:はままつ七夕ゆかた祭り

イベント支援事業にぎわい創出

はままつ七夕ゆかた祭り

★★

60年以上続く浜松伝統の七夕祭り。
駅周辺の商店街・企業が盛り上げる。



 平成25年に第61回目の開催を迎えた伝統の「浜松七夕祭り」。浜松の夏を彩る七夕飾りが優雅に街にたなびく。浜松駅周辺の商店街を中心に企業等も参加、近年では8日間にわたってムードを盛り上げている。
 地元金融機関は、「ゆかた DE お仕事 day」を設定し、窓口業務などお客様と接する場面では、ゆかたで応対する等、心が和むシーンが見られた。この他、複合的なイベントが連なり、“七夕ウイーク”のムードが盛り上がった。




土曜・日曜の2日間で13,000人の来街を記録
伝統的な行事に新たなエッセンスを加えて来街を促進。参加・体感型イベントも充実。

 8日間の開催期間中の最後の2日間に「七夕祭り」のために来街した人はおよそ13,000人。商店街に飾られた伝統的な七夕飾りを見て回ったり、広場での地元ブランド食品の展示販売や音楽祭、ウォークラリー、注染ゆかたを揃えた盆踊りなど、地元の産業や文化に触れる機会が多くつくられ、にぎやかな人出となった。
 「浜松まちなかにぎわい協議会」では、街中のイベントのひとつとして「七夕ゆかた祭り」をサポートする立場で参画。にぎわい創出を目指してイベントを盛り立てた。




pagetop

〒430-0934 浜松市中区千歳町91-1 TEL.053-459-4320 / FAX.053-459-6588
COPYRIGHT 浜松まちなかにぎわい協議会 ALLRIGHTS RESERVED.