浜松まちなかにぎわい協議会

自分たちのまちは、自分たちの手で
「浜松まちなかにぎわい協議会」は、まちなか活性化に向けた民主体組織です。

活動事例

  • HOME
  • 活動事例:浜松がんこ祭

イベント支援事業にぎわい創出

浜松がんこ祭

★★

浜松で開催される最大級の市民イベント。
全国から4,500人が集結して踊りを披露。



 「浜松がんこ祭り」は、平成26年3月の開催で第14回目を迎える若さあふれるイベント。全国から“よさこい”グループが集結。その数およそ4,500人。浜松市中心街で開催されるイベントの中でも最大級の規模を誇る市民イベントである。
 元々学生がストリートではじめた“よさこい祭り”をベースに、浜松独自のルールや飾りなどを加えて発展させたのが「がんこ祭り」。最終日には、鍛冶町大通りが人で埋め尽くされるほどの活気に包まれる。学生の卒業気分を盛り上げ、街中に大きなにぎわいをもたらすイベントである。



宿泊・飲食など街への経済効果も計り知れない
学生にとって卒業シーズンの思い出づくりの場。全国の“よさこい祭り”の中でも人気のイベント。

 約100チームに上る参加チームのうち、遠方から訪れるグループが半分を占める「浜松がんこ祭り」。旅行会社や宿泊先などへの経済効果も大きなものがある。中には市内に泊まれず近隣の市町村に宿泊するケースもあるという。また、会場となる浜松市中心街では、飲食への需要も高く、グループで予約するなど団体客が多く見込める。さらに、お土産品などへの関心も非常に高くなっている。
 これは、学生中心のグループが多く、卒業シーズンにあたることから、「浜松がんこ祭り」が、『卒業旅行』を兼ねた思い出づくりの場となっているからである。こうした市民イベントと連携することで、新たな視点で街中のにぎわいが創出され、さらに活性化の機会が訪れることが期待される。


→第14回  浜松 がんこ祭り 動画












→浜松 がんこ祭り 情報サイト

pagetop

〒430-0934 浜松市中区千歳町91-1 TEL.053-459-4320 / FAX.053-459-6588
COPYRIGHT 浜松まちなかにぎわい協議会 ALLRIGHTS RESERVED.