浜松まちなかにぎわい協議会

自分たちのまちは、自分たちの手で
「浜松まちなかにぎわい協議会」は、まちなか活性化に向けた民主体組織です。

活動事例

  • HOME
  • 活動事例:まちなかイベント連絡会

イベント支援事業イベント主催者の連携

まちなかイベント連絡会

市民イベントの主催者が互いに連携。
共通課題の解決や発展性を考える契機に。



 「まちなかイベント連絡会」は、浜松中心街で開催される市民イベントの主催者が集い、共通課題について改善策を模索したり、イベント活性化の方策を練るなど、お互いに連携する中で市民イベントを盛り上げていくことを目的にした活動である。
 現在は32団体が加盟し、情報交換や共同企画の推進、ボランティアスタッフの確保、資金面の悩みごとなどについて定期的に協議会を開きディスカッションを行っている。また、平成25年5月には、ソラモにて「浜松まちなかイベント合同祭」を実施、共同でそれぞれのイベントPRを行った。



「人」「資金」「広報」が、すべてのイベント主催者の共通課題
新たな主催者の育成や新規イベント立ち上げなども模索

 元々、それぞれの活動の発表の場を公共の会場で行うようになったのが市民イベント。初期の段階では、スタッフ、資金、集客などが思うに任せない状態である。
 市民イベントの開催を検討している主催者には、こうした課題を事前に投げかけてスムーズに運営が行われるようにアドバイスを行ったり、まちなか活性化の一翼を担う市民イベントがさらに多彩に展開されるように主催者を育成することも視野に入れながら、「まちなかイベント連絡会」は、幹事を中心に連携を図っている。



[浜松まちなかイベント合同祭]を開催
ソラモで共同PR。市民イベントの魅力をひとりでも多くの人に伝えたい。

 32団体が所属している「まちなかイベント連絡会」の中から13団体が共同主催して、平成25年5月にソラモで[浜松まちなかイベント合同祭]を開催した。
 これは、共同で市民イベントをPRするもので、ステージとブースでプレゼンテーション&展示を行い、市民イベントの魅力を伝えた。






[浜松まちなかイベント連絡会] ※順不同
路上演劇祭Japan 浜松実行委員会
浜松寄席の会
ゆりの木通り手作り品バザール実行委員会
やらまいかミュージックフェスティバル実行委員会
はままつ冬フェスin machi実行委員会
浜松がんこ祭実行委員会
浜松まちなかおもてなしプロジェクト実行委員会・浜松ミミぴょんず
常葉大学浜松キャンパス社会貢献・ボランティアセンター
浜松お笑いフェスタ実行委員会
アグレミーナ浜松
浜松まちなか青空スタジオ事務局
はままつ未来会議
はままつ芸術祭実行委員会
浜松商工会議所 商業観光課
後道繁栄会連合会職人市場実行委員会
浜松餃子学会
静岡文化芸術大学
浜松花と緑の祭実行委員会
肴町発展会ほろ酔い祭り実行委員会
ハママツ・ジャズ・ウィーク事務局
浜松ジャズ協会
浜松市文化振興財団
家康楽市 in 浜松出世城実行委員会
はままつ映画祭実行委員会
まちなか軽トラ市inモール街実行委員会
浜松ストリートフェスティバル実行委員会
浜松国際交流協会
浜松まちなかおもてなし隊
モール街・よろず市
わいわいやらまいか広場
浜松ムービーフェスティバル実行委員会
浜松まちなかにぎわい協議会
 

pagetop

〒430-0934 浜松市中区千歳町91-1 TEL.053-459-4320 / FAX.053-459-6588
COPYRIGHT 浜松まちなかにぎわい協議会 ALLRIGHTS RESERVED.