浜松まちなかにぎわい協議会

自分たちのまちは、自分たちの手で
「浜松まちなかにぎわい協議会」は、まちなか活性化に向けた民主体組織です。

活動事例

  • HOME
  • 活動事例:まちなか回遊促進事業

まちづくり主体事業駐車場無料化と来街効果測定調査

まちなか回遊促進事業

もっと来やすい「まちなか」にするために。
「まちなか回遊」の促進を目指したはじめての取組み。







 「まちなかから郊外へ」と、浜松中心街への来街者は年々減少傾向にあるが、その実態調査が今まで行われたことはなく、駐車場利用者や来街者の本当の意見も届いていない。
 そこで今回、浜松まちなかにぎわい協議会では、経済産業省からの支援を受けて『駐車場無料化』による来街・回遊効果を調査・分析し、今後の『まちなか回遊』促進の施策につなげていく事業に取り組んでいく。




目的は「まちなか回遊」の促進。手段は「駐車場料金無料化」実験。
来街増加と特定駐車場の無料化で回遊を促進。まちなかの交通渋滞緩和にも貢献。




 週末の浜松駅前は、駐車場を利用するクルマによる渋滞が頻繁に発生している。しかし、駅から少し離れたエリアでは、駐車場スペースに余裕がある。また、商店街も立ち並ぶなど、まちなか回遊の楽しみが広がるエリアでもある。
 今回の「駐車場料金無料化」実験では、駅から少し離れたこのエリアの駐車場の「2時間無料サービス」を実施して来街のきっかけをつくり、さらに時間のゆとりを利用して「まちなか回遊」を促進することを目的としている。
 そして、正確な分析に向けて、専用機器の設置や各店舗の買物状況を把握・収集していく。また、平行してヒアリングも実施し、状況調査などを行っていくものである。



提携店舗と連携して、魅力的な事業へと展開。
特定駐車場の無料化で来街回遊を促進。新たな「まちなか」の魅力を発見。



 本事業が魅力的なものになるように提携店舗との連携を深めていくことは、まちなかの情報を告知する点でも価値がある。大型商業施設をはじめ、飲食店・アミューズメント施設・ファッションなどバラエティに富んだジャンルのショップと提携して実験データの質・量の両面で充実させていく。
 また、サービス時間帯は10:00〜17:00の昼間を予定していることから、酒類を提供する店舗は、今回は含まれていない。





 

pagetop

〒430-0934 浜松市中区千歳町91-1 TEL.053-459-4320 / FAX.053-459-6588
COPYRIGHT 浜松まちなかにぎわい協議会 ALLRIGHTS RESERVED.