浜松まちなかにぎわい協議会

自分たちのまちは、自分たちの手で
「浜松まちなかにぎわい協議会」は、まちなか活性化に向けた民主体組織です。

活動事例

  • HOME
  • 活動事例:はままちコンシェル

まちづくり主体事業街中の情報発信力向上

はままちコンシェル

街中に点在する情報を集約してLINE@で情報発信
LINE上でニーズに応じた店舗情報を検索できます

「はままちコンシェル」とは?
 
はままちコンシェルとはLINEを活用した街中の情報循環システムです。

自店のホームページや商店街のホームページを持っていることが一般的になった現在、各商店街や店舗で発信している情報は各所に点在しており、来街者にとっては目指す情報にアクセスがしにくく、商店にとっては情報の到達先(リーチ)が限定的になってしまっている。その結果「街中全体」としての情報発信力が継続的に高まっていないことが現在の中心市街地にとっての課題だと考えました。

そこで中心市街地全体共有の情報データベースを構築し、店舗情報や施設情報、イベント情報をデータベースに登録。そのデータベースとLINEのインフラを使った情報検索システムと情報提供システムを連動させて運用します。

街中全体の情報発信力を継続的に高め、来街者自体の増加と来街者の中心市街地での回遊性向上を実現し、中心市街地のにぎわい創造に寄与できる可能性を持った情報循環システムが「はままちコンシェル」です。
 


 
 
 

pagetop

〒430-0934 浜松市中区千歳町91-1 TEL.053-459-4320 / FAX.053-459-6588
COPYRIGHT 浜松まちなかにぎわい協議会 ALLRIGHTS RESERVED.